更新履歴

妊娠・出産特集を更新!New!!
11月25日:太らないための間食9の約束事
新規記事追加!
1月24日:子ども手当について
妊娠・出産特集を更新!New!!
1月16日:出産育児一時金

妊娠特集

今月の妊娠特集は「太らないための間食9の約束事」についてです。おやつタイムは日々の楽しみの1つ。無理に食べるのを我慢したり、1日中体重のことばかり考えたりすると、かえってストレスがたまってしまい、過食になってしまうケースもあります。楽しいリラックスタイムのとりかたを考えてみましょう。

太らないための間食9の約束事

便秘に悩む人の最終手段check!
便秘 便秘
おなかの調子、肌荒れ、アトピーの強力な助っ人です!

妊娠・出産に関わるお金

妊娠・出産・育児にはまとまったお金がかかるものです。お金がもらえる制度もありますが、なかには自分で請求しないともらえないものもあります。もらえるお金の複雑な仕組みや手続きの仕方、必要なお金の目安をわかりやすくまとめました。参考にしてみてください。

■ もらえるお金&戻るお金

赤ちゃんを産んで育てる家庭を経済的にサポートするために、国や自治体、社会保険制度からさまざまなお金が給付されます。しっかり申請しもらい損ねないようにしましょう。

 

■ かかるお金&必要なお金

毎回の妊婦健診費、分娩・入院費、マタニティ・ベビー用品費など、子どもを産んで育てるにはかなりのお金がかかります。妊娠中から予算を立てて出費に備えておきたいものですね。

 

名づけ・命名

名前は、ママとパパが赤ちゃんに最初に贈るプレゼントです。だからこそ、生まれてきた赤ちゃんが一生、その名と共に愛され、幸せに生きていけるよう、願いを込めてつけてあげたいですね。