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妊婦のカイテキ入浴法

大きいおなかで足元が見えづらかったり、つわりでだるかったり・・・。マタニティ期の入浴の「つらい!」を乗り切る入浴法を考えましょう。


●ちょうどいいお湯の温度は?

ママが「気持ちいい!」と思う温度が適温だと考えてください。とくに決まりはないのですが、40度前後がいいでしょう。入浴の目的は清潔を保つことだけではなく、心身ともにリラックスすることにもあると思います。湯温が高すぎると血圧が上がってしまいリラックス効果が得られにくいので、高くても42度くらいにしましょう。夏場は特にのぼせやすいので、お湯の温度はややぬるめに設定するのがいいでしょう。


●つかる時間&時間帯は?

体温が高めの妊婦さんやのぼせやすい人は時間を短めにしたほうがいいでしょう。時間帯は気分がよければいつでもOK。夜はゆっくり眠るためには、寝る1時間くらい前に入ることをおすすめします。


●体の洗い方は?

妊娠中は肌が敏感になりがちですが、汗が皮膚に残ってしまうとその汗が刺激となって皮膚トラブルが起こることも。だから刺激を与えないようにやさしく洗いましょう。ゴシゴシこするのは皮膚トラブルだけでなく、色素沈着の原因にもなるので泡で肌をなでるような感じで洗うのがいいですね。手で洗うだけでも汚れは落ちます。

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●髪の洗い方は?

妊娠前、髪を洗うときは首を前に倒して首の後ろからお湯をかけていた人が多いのではないでしょうか。でも、おなかが大きくなってくるとこの姿勢が困難になると思います。そんなときは、首をやや後ろに倒すような姿勢で洗ってみましょう。流すときもシャワーを上のほうから当てるとラクだと思います。洗面器に汲んだお湯を使う場合も同様です。


●洗いやすく安全な姿勢は?

おなかが大きいとかがむような姿勢がとりにくいため、足の先などが洗いづらくなると思います。そんなときはグッズや、座り方の工夫などで乗り切りましょう。おすすめの姿勢は足をガニマタにして座ると足先に手が届きやすくなります。専用のバスマットを持っているなら、その上にあぐらで座るとラクです。


●お風呂が面倒なときは?

体をねれタオルや市販のウエットティッシュなどでふいてももちろんいいのですが、気分がいい時間帯を見計らってサッとシャワーを浴びてしまったほうが手軽ではないでしょうか。いずれにしてもママがラクな方法で済ませるのがいちばんだと思います。

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●こんなときはどうなの?

Q:入浴を2日に1回にしてもいい?
A:大量の汗をかいたり体がとても汚れていなければ入浴の回数を減らしても大丈夫です。浴槽につかるのが面倒なら、暑い時期だけシャワーにしてもいいでしょう。ただし、体が冷えないように気をつけましょう。


Q:熱いお湯に入ると赤ちゃんも熱くなるの?
A:40〜41度のお湯に10分間つかると、ママの体温は1〜1.5度上がります。しかし、赤ちゃんもそのまま体温が高くなることはありません。


Q:温泉に行っても大丈夫?
A:すべての温泉が妊婦さんの入浴を禁止しているのではないと思いますが、心配なら事前に確認しましょう。皮膚が荒れることがなければ問題ないでしょう。入るときは転倒に注意しましょう。床に直接座るなどに気をつければ感染の心配はまずないと思います。


Q:お風呂上りに必ず気分が悪くなるのはナゼ?
A:原因はいくつか考えられます。妊娠前は気にならなかった石けんやシャンプーなどのにおい、脳貧血、空腹もしくは満腹状態であることなどです。においが原因であれば石けんなど、においが気になるものをやめれば済むし、脳貧血の場合は入浴前に水分を摂り換気をよくすればラクになると思います。


Q:ぬるめのお湯に長く入っても大丈夫?
A:熱いお湯に短時間は入るよりもややぬるめのお湯に長めにつかるほうが体は温まります。長くつかって体調が悪くならなければママにも赤ちゃんにも影響はないでしょう。半身浴は肩が冷えないように注意しましょう。




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